【墨田区森下町、新大橋通りの隅田川に近い出口〜】
隅田川のイーストサイド〜深川と呼ばれる地域へは数回行っただけの全くの初心者と同じで、私にとっては殆ど未知の領域なんです。だから森下駅から恐る恐る不案内のまま適当に地上へと抜け出たのだった・・でも新大橋通りを大川へと向う道すがら[A-2]の出口が四角な口を開けていて、これが大川に一番近い出口と判明する。
出入り口の真上と横上に「地下鉄 森下駅」&[SUBWAY Morishita Sta.]の表示と看板が有るだけで何も装飾は他に一切ない、その四角な口中に病院帰りの友達と今そこで別れた小母さんが一人「明日又ね〜」と入って行くところだ・・。
地味な街の地味な商店がつづく道をさらに進むと横から何か華やかな色彩が目の前に映って来た・・それは大きく育ったランタナの花の塊だった。
多彩な色の変化を見せて咲くこの花を知ったのは5・6年前の事で、好きになり鉢で幾つか買って育てたが結局は私が全部・・枯らしてしまった。
それがここ深川の横丁で赤・黄色・オレンジと美事に花咲いている、多分小さな鉢で買った苗木が日々の世話でここまで育ったのでしょう〜その足元根元を守る様にアイビーの群れが覆い隠している。
ーランタナがこんなに大きく育つ花とはここ深川で見るまで知らなかった・・
この家の側面の横長の窓から裏口へとカバーする様に枝葉を拡げている〜
いまや熱帯のTokyo~東京の夏の猛暑から少しは防いで呉れるのでしょうかー
コメント