【台東区東上野1丁目、春日通り沿い】
春日通りが高速1号上野線を頭上にのせた昭和通りと交差する辺りには、銀行など金融関連のビルが多く存在する事に最近あらためて気付いた・・。
この道筋には都営大江戸線が通っていて、この街角に建つアンティークなビルから少し先の佐竹商店街入口あたりに新御徒町駅がある。
この四階建ての古色を帯びたビルも建築された当初は地元の金融・信用金庫だったのでは〜と私の勝手な想像が走るのですが・・。
現在は赤いテントのカレーShopが1階の表通りで営業しているが、少し前までコンビニか何かの商店が入っていたと記憶に残っている。
とにかく以前から気になる建物で、昭和の初め頃にはスタイリッシュなビルとして誕生したのでしょう〜そして幾つかの時代の変化を潜って来ているのは確かです。
「記憶より記録」との言い方があるが私の記憶では昭和の終わる頃までは各階の窓に鉄の装飾カバーが付いていたと思う・・そのアンティークな全体のスタイルに魅かれた自分が居たのですから・・その頃に前後して歯科医院の看板表示/会計事務所の木札があった様にも憶えているのです。
ービルの横から上階への出入り口がある、ドアのガラス戸を見ると・・
往事のビルの姿を想起させるデザインの模様が組み込まれてある〜
このデザインに統一された鉄の装飾が各階の窓に付けられていたと思う・・
私の記憶の正しさの根拠になるのでは・・ー
コメント