8月ーAugustーの夏も最後の週を迎えたからか〜
夏のいきおいに翳りが見え始めたようで朝夕涼しく・・・
短パンからロングのGパンになり、Tシャツに長袖シャツを重ね着している!!
今日は夏のはじめ頃に公園へと向う途中に出会った「プミラの家」が気になり〜
観葉植物であるプミラが密生するその家を見に我が家を出た。
バス通りから地元の小学校がある裏道へと曲がると、大型の工事用ダンプが狭い道をふさいでいた。夏休み中だから校舎のメンテナンスの作業をしているらしく、日に焼けたヘルメット姿のおじさんが手旗を振り先へと誘導してくれた。
写真で見るように、外部の塀は繁殖したプミラの葉で埋め尽くされていた。
一見すると何万匹の蜂か昆虫の羽根がビッシリ止まっている図にも見えてくるのだ。
建物の1階の窓辺から軒下にもプミラの葉が勤勉そうに這いのびているが、モルタル壁とは良い感じで艶々として共存している。
塀の内側から女竹のグリーンが真っすぐに一固まりで、清潔そうに延びている。
プミラは一枚一枚くっきりとハート型をした1〜2cm大の常緑の植物で、密に繁る特性がある。街のフラワーShopで観葉植物として手に乗るサイズが¥300ぐらいで売られている。脚立が見えたので横にゆくと、どうやら延び過ぎたプミラの刈り込みをしていたようで、そこには切り落とされた大量のプミラの枝葉が散乱していた。
ー自宅では白班のプミラと2種類が鉢植えであるが〜
横に置いた大鉢のユッカの枝へと渦巻きながら這い延びてゆき元気だ・・ー
【場所】世田谷区成城九丁目
コメント