小田急線の千歳船橋駅近くの環八通りを、三本杉陸橋へと下って行く坂の途中に、ギリシャ神殿かと見紛うばかりな砦のように巨大な建造物がある。
砦の頭上にはM2、メモリードホール、の立体文字を乗せている!!
「M2」人気の建築家である〜「隈 研吾」の設計で1991年に環八沿いに建てられたマツダのショールーム。それまでのマツダをM1と見て、2つ目のマツダの拠点となるべく・・ビル名をM2としたようです。
斬新なポストモダン建築として、世田谷美術館および砧公園からも近い場所の位置にあって、環八を行き来する人達の目にとまる建物となっている。
現在は2003年3月から、外装はそのままの状態を保ち、内装の改造をして〜
「東京メモリードホール」という名を掲げた葬祭場になっているそうです・・。
環八の反対側から眺めるこの建物は〜天井の高い4階建てで堅牢な石造りの屋上にギリシャ神殿様式のビッグな柱が根を生やしてあり、秋空に向いそびえ立っている。
この存在感は小田急線の車内からも目撃していた。
現在は左のビルでは、メンテナンス中のようで〜屋上から垂らしたロープに数台のワゴンがセットされているのが確認出来る〜寒い季節は大変だ。
ー今回この場所を通ると、大きなクィーンズISETANの新店舗を見付けた〜
M2と横並びの位置となる、同じ環八通り沿いに出来ていた・・ー
【場所】世田谷区砧2丁目、三本杉の近く
コメント