東京メトロ銀座線〜田原町駅を出て徒歩2分と近い、営業時間(8:00〜18:00)日曜と祝日が休み。 田原町の交叉点を渡って国際通りを少し蔵前方向へ歩くと、テントの赤地に白抜きのペリカンの文字が目に入る、店前に客の姿が見えて思わず前のめりになり急ぎ足で向かった。
先週来た時に危うく買いそびれる所だった・・私が一足早く最後の食パンを掴み、同時に入った女性客はロールパン2袋を手に「食パンは?」と店員に尋ねて「売り切れました!」の答えが何とも空しく響いた〜。
予約での買い方をした事は無いが、左の壁面に注文を受けた用紙が貼られてある。
この店を知って約10年になるが「とにかく美味しいの一言」なんです。
パン屋の多くが菓子パンを派手に飾った演出で客を呼んでいるが「ペリカン」はパン生地の味一筋の姿勢をくずさず、店内右に作り付けた木の棚に焼き上がったパンが順次に格納されてある。
■喫茶店で出されるトーストの味が自宅でも食べられる・・の言い方が的を射てると思う、しっとりしたモチモチ感が次の日も持続している・・値段は普通なのだ。
何か観光ガイドにでも載ったのか・・今年は客が急激に増えたようだ〜
ー今回は角食パン&ロールパン(5個入り)を購入してリックに入れて安心する・・そして父の代から付き合いのある「横井メッキ」へ先週依頼したコインを受け取りに、国際通りを渡り向かったー
コメント