【小田急線下北沢駅北口】
シモキタ駅北口の「ピーコック」3階の「三省堂」を覗いてから、2階へと降りる踊り場に立って〜ガラス窓外の下方へとカメラを向けた。
上から見下ろす駅の出入り口は絶えず人の流れがある〜目の前にある薬局の屋根の上ではかなり草喰われの状態が進行を早めている。
「駅前食品市場」の表示が出ているマーケットの仄暗い口からも人の出入りはあり・・北〜南へと往来する人達が踏切りへと向う通路になっている。
そして昨年12月末に「下北沢マーケット迷宮行」 をブログに投稿した状態が未だにそのままにマーケットは存在している。
この位置からは市場の屋根上の全容が眺められる〜サビの浮いた継ぎ接ぎされたトタン屋根が幾重にも連なっている・・そのトタン屋根の波の上に冷暖房の室外機が数多く置かれていて・・嵐で難破した船からの漂流物の類にも見えてくる。
現在の下北沢一帯には巨大な工事の嵐と荒波が襲来している真っ最中で〜
地面をもひっくりかえした嵐が通り過ぎた街には、荒波の被害を知らない人達が闊歩して道を行き、何処からか流れ来た人々が生活の日常を送り始めるのだ・・。
ー階下の「ドンク」が焼立ての香ばしい匂いを漂わせて客を招いている・・
食事用のバケットやコーンブレッドは買った、横にクロワッサン&甘食のミニが美味しそうに並んでいる、100g単位の量り売りで買って2袋を手に「ピーコック」を出たー
コメント