東京の主要な駅の構内には、Cafe'をはじめとして〜
手軽に飲食の出来る店舗コーナーがあるのは百も承知の事で・・
あまりにも普通な駅中の景色として特別に気にする事も無く〜
先を急いでその前を行き来しているのが毎度の事!!
今日も今日とて新宿駅南口のフロアーを中央線の階段へと向う途中サイドに、独立した型で【駅弁屋】の屋号を揚げた店が営業しているのを発見した・・。
発見と云うちょつと大袈裟な言葉を使ったのは、何も知らずに駅中を通り過ぎていた事の自分への反省でもある。
駅構内を行く通行人に向けてアッピールすべく、数種の駅弁のポスターが貼られる中に〜
「新宿弁当」¥1,000のダイレクトな一枚に目線が引き寄せられた。
駅弁は本来その土地の食材(海産物・山の幸・酪農&農作物)などが美味しく折り詰めされたのを、旅行者が買い求めるものだからと・・考えると新宿で生産できる食材が何か有るのだろうか??と余計な心配をしてしまう。
ー旅行の時に各地で食べた駅弁の思い出が幾つかあるが、今は旅に行かなくても〜
日本各地からの有名な駅弁が新宿のデパートに乗り込んで来ている・・。
東京に来た帰りなのか、母子が駅弁屋の店で楽しく食べたい弁当を選んでいる・・ー
【場所】JR新宿駅南口フロアー
コメント