まさに山のように看板が飾られた酒店がJR五反田駅から近くの所にあつた。
酒店横の道を挟んで山手線の堤が直ぐにあり、そこには通勤で駅を利用する人達が乗り捨てていった、自転車&バイクがズラリ放置されてある。
今は近代的なビルが建ち並んでいるが、裏へと曲がるとソープのネオン灯があったりする昔からの三業地であり、この広告看板の一帯は、この街のカオスを代表する建造物だと言えるのでは!!
一見した時には10数軒が集合しているのかと思ったが、そうではなかった。よくよく見るとこのY字路の先端は2階建ての酒店であり、奥隣は4〜5階建ての商業ビルなのだった。
その奥は現在は空き地になっていて、更にその先を見ると空をさえぎる様な細く高いベージュの明るいパーキングビルが最後尾に構えている。
店先に日除けのテントがある酒店だけを見ても、一番に目立つ映画の看板をトップに置いて、少し妖しげなヘルス系の看板など・・10枚以上を数えられる。
隣の商業ビルに目を向けると、麻雀荘、歯科医院、エステサロン、喜多方ラーメン店と数軒の飲食店などの看板が出ているが、それ等はこのビル内で営業をする店舗に関する看板の数々であった。
ー山手線の車内からもこの広告看板のある一帯を見知っていた〜
この街が永年かけて造り上げた、良くも悪くも紛れもなき傑作だと思う・・
何故だか理由もなく自分の気持ちが揺さぶられるのだった・・ー
【場所】五反田の山手線ヨコ
コメント