新宿の街を発車して西へと向う小田急電車は〜
車窓から見える高層ビル群を進行方向右手後方に置き去ると、
代々木八幡駅を通過して代々木上原駅にすべり込んだ。
この駅まで来てホームから眺めやる新宿副都心のビル群は・・
まるでジオラマのセットのようにちんまりと彼方に可愛らしくあった!!
上原のホームに下車したのは、車内アナウンスで「この藤沢行き電車は下北沢駅を出ると、新百合ケ丘の駅まで停車をしませんので・・・ご注意下さい」と流れたので慌てて他の乗客達と一緒に降りたのだった。新宿から伊豆&箱根へと旅行プランで行く、ロマンスカー並のストロークで同じ沿線を走行するとは知らなかった。
まあ小田急沿線の住人増加で発生した混雑を解消すべく、各停、準急、急行の他に何とか急行、何とか準急??とプランを作ったのだろう。でもそれがどの駅をパスして・・どの駅に停まるのか・・今ひとつ判断不明のまま取りあえず乗車している・・。
そう言えばしばらく上原の街を歩いていない、四方を坂に囲まれた地形の駅前から狭い急坂を上がると、井之頭通りまでは近くて通りの向うには古賀政男記念館が建っている。
そればかりか代々木八幡の界隈の店々にも寄っていない。八幡駅の踏み切りは幅もあり長さもあるマニア好みの貴重なポイントであり、更にその上を山手通りが屋根となってカバーしているのだから・・。
ー藤沢行きの何とか急行?がホームを出てゆくと、次の電車を待つ人達が〜
ホームの売店近くに寄り集って来たから、中のオバさんは急に忙しくなった・・ー
ここは’〜小田急線、代々木上原駅ホーム
コメント