道沿いの前庭の植え込みからスルリ伸びた松が、マンションと仲良く寄り添って絵的な構図の中にいる。
成城の界隈では大きな敷地を有する邸宅が多くあり、高い塀を越えた姿の欅の大木、松、杉、樫の大木・・その他の樹木をしばしば目にする事がある。
屋敷の上空を覆うばかりの大木の幹には、世田谷区が指定の保存樹木のボードが巻かれたあって、力士の様な貫禄ある松の立ち姿にも出会っている!!
この松を投稿するのは初めてではなく、前回の二年前の時は親しみを込めて、ひょろ松と呼んでしまったが、それは松一本の単独な姿を四角な建築物と比較して見たからであって、実際のこの松の胴廻りは楽々と1メートル以上は有にあるのは確実なので決して、ひょろ松では無いと今回は断言したい。
2年を経過した現在でも衰えた様子は無く、元気で黒々と松の枝葉は繁って、前の道から見上げるとマンション北西側の4階〜5階へと伸びてゆき最上階までも掌握している。
道路からは一段高い位置にこのマンションの玄関口はあり、奥に向い広がりを見せる5階建てのスタイリッシュで高級な住居には有名人の姿もあるようだ・・。
ーここには顔見知りが何人か住んでいて、Aさんは何匹もの小犬を連れて散歩している〜
Bさんは猫好きな人で、ケイタイの待ち受けに愛猫を映して見せてくれた・・
夜にこの道を通ると、明かりの灯った窓辺にズズと近寄る松のシルエットを目撃するー
ここは’〜世田谷区成城-9
コメント