JRで御徒町へと行き2・3の店を廻ってから・・その足で台東区の稲荷町へ向った。
「下谷神社」の祭りが終わったばかりで、これから下町でこの季節には祭りの波紋が次々と広がって行く〜今週の末からは浅草の「三社祭り」が・・いやもう始まっているんだ・・。
東京メトロ銀座線の末広町で降りて、電飾カガヤクアキバの街のステージ上に出る。
ここ2・3年の間に出現した巨大ビルや新交通網とで、更にその規模が拡大されて海外からの客も増加して訪れていると云われているからそうなんだろう・・確かにそんな街の様子で、異文化圏の匂いのするグループが何組もいて街中ですれ違ったりする。
秋葉原の駅前へと行って見ると「メイド喫茶」の客引きなのか、萌えスタイルの少女?がエプロン姿で道行く人に声を掛けている、道案内をする親切な少女もいたが、
決まり言葉の「お帰りなさいませ〜ご主人様・・」が店を訪れる客達を喜ばせるのか〜。
ハヤリモノ(流行)は奇妙な果実(ストレンジフルーツ)の例えが有る如くに、艶を帯びた賞味期限を過ぎると誰も食い付きはしないが・・吹き出物と同じで何処かに薄く跡は残される。
今日は手軽なコンポを捜す目的も有るので駅前の「ラジオ会館」の古いエレベーターで5階まで登り各階を見回りながら出て来た〜が館内には赤・青・黄色・ピンクのフィギュア〜別名オモチャで埋まっていて気持ちが悪くなり早急に退散。
ー改めてアキバの駅を見ると年月を経過して来たサビたグレーの悲色に溢れている、
壁にあったアキハバラデパートの文字看板も除外されている・・
改札を入るとスコーンと奥まで見通しのできる広いフロアーが出来ていた。
進むと等間隔を取った左右には行く先〃の表示板が出ていて・・
ホームへと登るエスカレーターの足がそこに伸びていたー
コメント