壁に掛けた2008年のカレンダーもやっと見慣れて来た〜
今週から各方面では本格的な仕事がスタートを始めている・・。
新宿から山手線で五反田へと走る車窓から眺める途中の街〜
代々木、原宿、渋谷、恵比寿、目黒の、流れ去る沿線景色からも・・・
世の中の新しい始まりの鼓動が、見え・・聴こえ・・伝わってくる。
五反田駅では昨年からの工事が、相変わらずに続行されている。
いつもは駅西口へと出るのが、今日は東口から駅前に出る事にして改札を通過した。
すると隣接してあった旅行案内所、レストラン、酒場、花屋、よく立ち寄ったCafe'Shop等が全て撤去されて無くなり、周囲全体を工事用フェンスが大きくカバーしていた。
殺風景なフェンス横から東急ストア・東急池上線へ渡るガード下の暗がりを西へ抜け出る。
「TOC」東京卸売りセンターへと巡回する、専用のシャトルバスは未だ姿を見せず〜
次々と駅から出て来た人達が列を作って並んでいる。
春〜秋と暖かい季節に、大きな枝葉で日陰を作るプラタナスの街路樹が・・
この季節には、ビルから落下したヤモリの如く、黒くねじれた裸身をさらしている。
ー見上げるその向うに東京の風景の中でも、好きな眺めの池上線の駅舎が〜
今年も依然と昭和のシンボルのように懐かしく映っているー
【場所】JR五反田駅〜
コメント