生命力が強くそしてキレイな花「ドクダミの花」
毒と名が付けられる程に旺盛な繁殖力を発揮する。
自宅の物置きの横や庭の隅で、手入れを怠ると群生して姿をあらわす!!
成城学園の駅から北へ向うと、桜の並木がつづく閑静な街並がある。
この並木通りの角地にあるのが写真の建物で、永年の時代の波に洗われた古色を帯びた様子は、どうやら住人が不在となったのだろうか・・。
その証拠は玄関前の木造りの門が閉められたままであり、毒ダミの花が群生している。
瓦屋根と白モルタル壁の和風二階屋が渋い庭木(松、柘植、南天、など花木・・等々)の繁茂で外からは見えない状態になっている。
この家で中流以上の堅実な生活者の家族が暮らした事を物語るのは、家の周囲を大谷石で三段ぐらい積んだ腰高位置の石塀が組まれた上に、笹を垣根としてびっしり隙間無く植え込まれているのだこの写真を見る
。
笹は雨に濡れると艶々と輝いて香り立ち、殺菌作用にも優れている植物と言われている。
濃い緑のハート型の葉は強い生命力を感じさせて、独特な強い匂いを発するが〜
その花を良く見ると、可憐で美しい事に気付かされる・・・毒ダミの花。
ー今はスーパーなどでも「毒ダミ茶」とした製品で売られているのを見かけるが〜
溶いた小麦粉で天ぷらにすると臭みも消えて、美味しく食べられる食材でもあるー
【場所】世、成城サクラ並木・・
最近のコメント