少し迷ったあげく裏道からバス通りにぬけ出ると〜
向いにはこんもりと高く広がる緑の森が見えて・・
地上に眼をやると深い緑の樹間に埋る2階屋の姿が。
この家の横は背の高い並木で、旧街道の面影がある、
又この道に入って進むと、上祖師谷の地域にと繋がってゆく!!
この日は午後3時を過ぎてから、いつもお世話になっているWクリニックさんにゆき、1ヶ月半分の常備薬を調合してもらった帰りに、桐朋学園の横手から裏道にと曲がって入った。
放課後の教室からは,数人で練習する金管楽器の音がキューンと洩れて聴こえてきた。学園の塀が終ると左側には小さく区割りされた墓石がビッシリと並んだ、西照寺の裏にあたる墓地の細くくねった道になった。
家が建て込んだ通りから右へゆくと草木の繁った崖の上に出たが、落下防止のネットが張られていて崖下の風景は全く見えない。ここ迄は車も入って来ないな〜と思ったら木陰にペンキ塗りした車庫があったりする。
雑木林の暗がりにポッカリ口の開いた坂下からは、3人の女の子がおしやべりしながら上がって来た。下には小学校&図書館があり、武者小路実篤記念館もあるから・・。
ー若葉の季節でもあるから枝葉の密度は更に深い層になって、木漏れ日も途中で吸収されてか地上まで届いて来ない、樹間の奥からギィーツと数羽の鳥の鳴き声がしている・・ー
ここは’〜調布市若葉町−3丁目あたり
コメント